派遣会社の選び方そのポイントについて

最近、派遣で働いている方、多くいらっしゃいますよね。という事は、それだけ派遣会社も沢山あるという事です。
ちょっとネットで検索して見ても、大手派遣会社から小規模な派遣会社まで、様々な会社がズラリと並んでいて、どこに登録すればいいのか悩んでしまいます。
それぞれに特徴がありセールスポイントがありますので、派遣会社をしっかり比較してよく考えてみましょう。

 

●登録スタッフの数を見てみてましょう
派遣会社のサイトを開くと、必ず登録スタッフ数が書いてあります。
登録スタッフが多いところは規模が大きいと考えられ、また支店など登録拠点を複数持っているところは当然仕事の依頼も多いと考えられますので、その点をまず比べてみましょう。

 

●どのような企業からの仕事があるのでしょう
その派遣会社が、どのようなクライアント企業と取り引きがあるのか見ておきましょう。
クライアント企業が分かれば、仕事の内容が少し予想出来ることもあります。

 

●登録スタッフのスキルアップサポートをしてあるか見てみてましょう。
派遣スタッフは、常にプロフェッショナルなスキルを求められることが多いので、初めはスキル不足を感じる方も多いかもしれません。
そんな時、派遣会社がスキルアップをするための講座や、資格取得のサポートしてくれる制度を持っていると、それを利用してのスキルアップが可能となり、お仕事の幅が広がります。

 

●スタッフフォローの体制を見てみてみましょう。
一般的にはクライアント企業で派遣スタッフが仕事を始めると定期的派遣会社の担当の方がクライアント企業に出向いて、スタッフの話を聞いてくれる場合が多いようです。例えばパワーハラスメントやセクシャルハラスメントを受け困っている場合や、業務内容が派遣会社から説明を受けた内容と食い違って困っている場合、社内でのコミュニケーションに苦労している場合など、円滑に業務できない様々なことが起こった場合は、まず派遣会社の担当の方に相談ができます。
そしてその派遣会社の担当の方とクライアント側とで話し合ってもらって問題を解決していく事になります
派遣スタッフが順調に業務遂行できるために、全面的にサポートしてくれるシステムですからスタッフフォローが充実しているかどうかは大切な事となります。

 

●仕事の説明の仕方について見てみましょう
クライアントについての情報を正しく伝えてもらわないと、派遣スタッフがいざ仕事を始めたとき、大きな食い違いが生まれ大変な事になります。
スタッフとしては、クライアント側にも派遣会社側にも不信感が生まれますので、業務開始前にクライアントに対する情報を誠実に伝えてもらえるかどうかは大切な問題です。

 

●福利厚生について見てみましょう
派遣会社も福利厚生が整っている場合があります。
まずは登録時に派遣会社からもらう冊子をよく読み、確認してみましょう。
それでも分からなければ社員の方に聞いてみましょう。

ジョブセンス派遣

記事一覧

これだけ派遣会社があれば、それぞれに特徴や得意分野があります。それを詳しく知ることで、自分にあう派遣会社が選びやすくなりますよ。●企業間連携派遣会社について企業の関係会社となり、その主体の企業への派遣が多くなります。派遣先と派遣元が直結していますので、詳しい情報が入りやすく、また主体の企業と等しく社会保険や福利厚生が充実しているのが何よりの魅力です。●独立系派遣会社についてどの企業にも属さず独立し...
会社側が派遣社員を雇う理由としては、もちろん人件費を抑えるという目的もありますが、仕事に対して即戦力を求めている場合がほとんおです。新人社員を雇えば一から仕事を教えていかなければなりません。しかし派遣社員ですとすでに色々な仕事を経験していてスキルも持ち合わせている人も多数いるため、何も最初からすべて教える必要がないのです。そのため派遣社員にはそれらのスキルをマスターする必要があります。とはいえ、派...
派遣社員というと、どうしても正社員に比べると色々と待遇が悪いイメージがあります。そのうちのひとつに有給休暇がもらえないというように考えている人も多いと思いますが、派遣社員だろうがアルバイトだろうが、有給休暇は発生します。ただし有給休暇を取得するための条件もあるのでみていきましょう。6ヶ月以上継続して勤務しなければならないこれは正社員でも同じことなのですが、入社してすぐに有給休暇がもらえるということ...
現在、たくさんの派遣会社があります。派遣登録は一社にしぼって行わなくてはいけないのでしょうか。一般的には多くの人が、一つの派遣会社を選び、その会社だけに登録をしていると思われます。ですが、一社にしなくてはいけない決まりはなく、気になるいくつかの会社に登録をしてもよいのです。複数の派遣会社に登録することで、得られる利点があります。ここで、その利点をいくつかあげていきましょう。「仕事がみつかりやすい」...
会社と契約をする雇用契約は正社員やアルバイトなど、いくつかに分かれており、そのうちの一つに派遣社員があります。派遣社員は雇用期間を定めて雇用契約を結びますが、その期間はさまざまで、最長三年間、一つの企業で働くことができるとされています。派遣社員として契約をしている人は多くいますが、中でも短期間の派遣契約が数多くあり、人気も高いのです。短期派遣業務を選ぶ利点は何なのでしょうか。「すぐに収入がほしい」...

このページの先頭へ戻る